この記事にはプロモーションが含まれています
PR

【コンサル前】心癒される空間で味わう、錦帯橋と素晴らしい料理の贅沢なひと時

山口県岩国市にある日本を代表する名所、錦帯橋といえば、その美しい自然景観と歴史的意義からユネスコに認定され、日本大三名橋のひとつに数えられています。

日本三大名橋のひとつ、錦帯橋は1673年に架けられた美しい木造アーチ橋で、錦川に架かる5連の木造アーチが特徴です。横山の麓に堂々と佇み、山頂にある岩国城へと続いています。橋の長さは約200mもあり、見ごたえがあります。

1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が錦帯橋を架けましたが、残念ながらすぐに流失してしまいました。しかし改良を加えて翌年再建された錦帯橋は、1950年9月にキジア台風による洪水で流失するまで276年の間、架替えを繰り返しながら威容を保たれてきました。流失後、鉄筋コンクリートで再建という意見もありましたが、市民の強い要望により、1953年に再度、木造の錦帯橋として再建されることになりました。
平成13年度(2001)から平成15年度(2004)にかけて、劣化した木造部分を架け替える「平成の架替事業」を行なわれ、2004年3月、装いを新たに錦帯橋は完成し、訪れる人を魅了し続けています。

是非錦帯橋の景観を楽しんで下さいね。それでは近くのホテルを紹介します。

錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル

錦帯橋に行くなら、おすすめのホテルは「錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル」です。
このホテルでは、文字通り錦帯橋を望む宿です。
なんと錦帯橋からたった徒歩3分、小さなお子様連れでも安心です。
お部屋からも温泉からも錦帯橋を堪能できます。
日本三大名橋である錦帯橋と岩国城を一望できる絶景の湯「いつつばしの里」、ここでは、檜風呂で岩国城を望みながら入浴できる「夕霧の湯」と岩風呂で錦帯橋を眺めながら入浴できる「朝霧の湯」の2つの湯を堪能できます。
このホテルでは、岩国を代表する「岩国寿司」や「大平(おおひら)」はもちろんのこと、近郊の食材をふんだんに使用した本格懐石や鉄板焼き、また本格中華など、バラエティに富んだ食事を堪能できます。お子様向けの食事も用意されています。
錦帯橋の歴史と文化を堪能できる宿、温泉に浸りながらくつろげる宿、そしてお子様連れにもやさしい宿、「錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル」 おすすめです。
ホテル名 錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル
(読み) いわくに こくさいかんこうほてる
特 色 日本一の名橋『錦帯橋』より徒歩2分、岩国錦帯橋空港より車で約15分、宮島より車で約40分
料 金 9350円~
住 所 〒741-0062 山口県岩国市岩国1-1-7
電 話 0827-43-1111
FAX 0827-41-2483
最寄駅 新岩国
アクセス JR山陽新幹線新岩国駅より車で10分 山陽自動車道岩国ICより車で8分 岩国錦帯橋空港より車で15分、宮島より車で40分
駐車場 有り 50台 無料 先着順 ★ただし万一満車の場合、駐車の事は必ず責任持って対応いたします★
投稿件数 946件
★の数 (総合): 4.22
楽天ウェブサービスセンター

元祖岩国寿司の宿 三原家

元祖岩国寿司の宿 三原家

楽天ウェブサービスセンター

錦帯橋に行くなら、おすすめのホテルは「元祖岩国寿司の宿 三原家」です。

錦帯橋まで、車で1分(徒歩5分)。まさに、錦帯橋の玄関口と言える場所での立地です。

スポンサーリンク
この宿が現在の建物になって約90年、昭和初期の趣を残しており、欄間の細工や木目の天井など、細部に渡り歴史を実感できる建物として、この宿を訪れたお客さんからの高い評価が得られているのもうなずけます。
このホテルでは、情緒ある岩風呂に入ることができます。この岩風呂は、2カ所あり、予約制となっています。ご利用時間は17:00〜22:00です。時間外でも対応できますとのことでしたので、事前に相談された方がよいかと思います。定員は、2名までとなっています。落ち着いて入浴できる温泉です。落ち着いて、旅の疲れをとることができるでしょう。

 

このホテルで有名なのは、宿の名前からもわかるように、「岩国寿司」です。
この岩国寿司は、江戸時代に岩国藩主・吉川公に献上して喜ばれたという言い伝えから「殿様寿司」とも呼ばれる押し寿司のことで、山の上の城へ、運搬が便利な食べ物をということで考案されたということです。
特産品の岩国れんこんの酢漬けや伝統野菜のチシャ、アナゴの煮付け、錦糸卵、でんぶなどの城下町らしい豪華な食材を使っており、3~5段に重ねられた華やかな一品です。
昭和を感じることができる宿、元祖岩国寿司を堪能できる宿、格安で宿泊できる宿、「元祖岩国寿司の宿 三原家」 おすすめです。
ホテル名 元祖岩国寿司の宿 三原家
(読み) がんそいわくにずしのやど みはらや
特 色 ◆錦帯橋まで徒歩5分。城下町の風情が残る老舗の割烹旅館。
料 金 4290円~
住 所 〒741-0062 山口県岩国市岩国2-16-6
電 話 0827-41-0073
FAX 0827-41-1411
最寄駅 岩国
アクセス 岩国駅よりお車にて15分
駐車場 有り 10台 無料 予約不要
投稿件数 23件
★の数 (総合): 4.67
楽天ウェブサービスセンター

割烹旅館 白為旅館

錦帯橋に行くなら、おすすめのホテルは「割烹旅館 白為旅館」です。

日本の名勝地の1つである錦帯橋は、この宿からからわずか10歩の距離に位置しています。
割烹旅館での夕食は、ここでしか味わえない技と味が堪能できます。
ここは、美しい景色と美食が魅力の宿で、贅沢な旅の一日を過ごすことができると思います。
この宿のお部屋は、すべて和室で、気品ある落ち着いた風情を楽しむことができ、お部屋からは錦帯橋を望むことができます。

お部屋は8畳と16畳が用意されており、グループや大家族での利用ができます。

この宿の食事は、天然素材にこだわった料理長自慢の懐石料理です。
白魚(しろうお)、鱧(はも)、鮎(あゆ)、河豚(ふぐ)、太刀魚(たちうお)などの旬魚を中心にその時に一番美味しいものを堪能できます。おいしい料理に合わせて、五橋・黒松・錦ノ誉など、岩国の地酒も用意できるそうです。地酒好きには、たまりませんね。
また誕生日・記念日、還暦祝いなど、特別な日をお祝いしていただけるよう、アニバーサリー福盛り料理やバースデイケーキ等も用意されており、特別な日を演出する工夫もされています。
天然素材にこだわった食事を堪能できる宿、特別な日を演出できる宿、そしてお子様連れやお年寄りにもやさしい宿(なんといっても 錦帯橋まで徒歩10歩) 「割烹旅館 白為旅館」 おすすめです。
ホテル名 割烹旅館 白為旅館
(読み) しらため
特 色 客室からは名勝錦帯橋と岩国城を一望でき、お食事は四季折々海山の幸をお楽しみいただけます。
料 金 13310円~
住 所 〒741-0062 山口県岩国市岩国1-5-16
電 話 0827-41-0074
FAX 0827-41-1174
最寄駅 岩国
アクセス JR 岩国駅からバスで15分
駐車場 有り 14台 無料 予約不要
投稿件数 51件
★の数 (総合): 4.89
楽天ウェブサービスセンター

錦帯橋に近いおすすめホテルのまとめ

錦帯橋周辺には、伝統的な和風旅館が数多くあり、その中でも特におすすめな旅館について紹介しました。
錦帯橋周辺に泊まれば、美しい景色と伝統的な雰囲気を堪能することができます
旅館に泊まるということは、単に泊まるだけでなく、旅が始まることを意味しています。錦帯橋周辺の和風旅館は、外観から内装に至るまで、和の雰囲気が漂っており、旅行好きな人にはたまらない場所かと思います。

また、和風旅館の魅力は、食事や温泉にもあります。錦帯橋周辺の和風旅館では、地元の新鮮な食材を使った美味しい料理を楽しむことができます。また、温泉も自慢のひとつで、心身ともにリラックスできます。

錦帯橋周辺の和風旅館に滞在すれば、日常の喧騒から逃れ、自然と触れ合いながら、大切な人との素敵な思い出をつくることができます。ぜひ、錦帯橋周辺の和風旅館で、素晴らしい旅を満喫してください。

あなたも気に入ったホテルを見つけて下さいね。

おまけです。
小さいお子さんは、よく錦川のほとりや錦帯橋の先の吉香公園でよく水遊びをしますが、中には、全身水まみれになるお子さんもたまに見かけます。お子さんによっては、タオルや着替えの持参があるとよいかと思います。
老婆心ながら・・・。

おまけ2です。
錦帯橋のふもとに武蔵と小次郎という2軒のソフトクリーム屋さんがあります。
まさに、武蔵vs小次郎 錦帯橋でのソフトクリーム対決が熱すぎます。
本格スイーツ路線で勝負「佐々木屋小次郎商店」 と フレーバーの数で勝負「むさし」
隠れた名勝地(?)ですが、子どもたちには大人気です。
ただし量が結構多いので、お子さんの食べ過ぎには注意です。
これまた老婆心ながら・・・。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
老いぼれ教師

退職したら、大切なことが2つある。これは、先輩に言われたことです。「教育」と「教養」であると・・・

しかし、よくよく聞くと
今日行くところと今日の用事を作ることが大切とのこと!

そこで、次のことを念頭に置き、このブログを創って行きたいと思います。
教育(今日行く)と教養(今日用)のための覚え書き
教育公務員ならではの第2の人生の歩みをここに記したいと思います。

老いぼれ教師をフォローする
備忘録
老いぼれ教師をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました